人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Contact

Contact_a0071398_221042.jpg

このような経験は、誰にでもあると思うのです…
何かしら特別な意味はないのに、急にある場所に赴きたくなったり、また思い出したようにある本が読みたくなったり、どうしても参加してみたくなった催しやイベント…
これも、実は本能からの貴重なサインであることが多いと思います。その中に、今現在の自身に必要な…そう、意識進化の旅に有益なヒントとなる、ピリ辛スパイスが隠されているように思うのです。
それを体験したあと、何もインパクトを感じなかったとしても、表面意識では認識できない潜在意識の深い部分で、必ず何かが共鳴し合っているように感じるんですね。五感を通して入力された情報が、必要なところに必要な形で届いていると思うのです。

最近、私の周りにはこの現象が多発していて、時間が足りませ~ん…
時間に振り回されずに主体性を持って動きたいと思うので、できるだけ的を絞ろうとするのですが、絞りきっても同時進行で進めなくてはどうしても消化できないのです。コレも、良い意味での教育的指導かなぁ?と、あまり複雑に考えずに、心赴くままに素直に反応しているウリグリースなのですが…

とにかく、読みたい本が山積…! 以前は絶対にやらなかった方法ですが、今は2冊を同時進行で読むスタイルです。1冊をじっくりと読むのが好きなので、同時進行なんて考えられなかったです。(著作者の方、非礼をお許しください…) もちろん読むときは真剣ですが、とても楽しいですよ。きちんと、それぞれの内容が、心のページに印字されていく感覚がいいですね…!
読書以外にも、調べ物もしたいし、ビデオも見たいし、行きたい所には足を運びたいし…しかしこれは、嬉しい悲鳴なのかもしれません。

日曜日は久しぶりにゆっくりとしていましたが、午後になって急にこのビデオが見たくなりました。劇場公開の時もとても感動して、DVD化されてすぐに購入し、お気に入りとしてよく見るビデオです。
カール・セーガン原作の映画『CONTACT』(コンタクト)。
ご覧になった方もきっと多いと思いますが、地球外生命体とのコンタクトが描かれた作品なんですね。( 異星人と思われる存在は、主人公の亡くなった父親の姿で現われます )
しかしこの作品は、単に地球外生命体との接触を表現するだけのものではなく、人類史の裏側に隠された真実、大宇宙の叙事詩、地球生命体として人生を歩んでいる意義、人類愛・宇宙愛の素晴らしさ、宇宙意識を持つことの重要性…といった、現代の私達が、今の時代に学びとして身につける必要性を、自らの心に問いかけることを目的として作られたんじゃないか…?と思わせるような、とても奥深い、威厳に満ちたバイブレーションを放つ質の高い作品です。
カール・セーガンに、インスピレーションを与えた存在との『コンタクト』なのかもしれませんね…

主人公の"エリー"(ジョディ・フォスター)が、多次元意識で体験する"琴座のベガ"のシーンは最高です!心がとっても熱くなるんですね。魂が喜んでいる感じ…! 涙がポロポロ流れてくるんですね。
このシーンで、何故か本当に心が洗われたような感覚に陥るから不思議です。
"ベガ"は、本当に私達の魂の『ふるさと』なんじゃないか…!? って思えるような、素敵な映像です。
そして、その世界は決して遠い所にあるのではなく、多次元で私達の次元と重なり合っている…ということ、真実を知りたい!そしてつながりたい!と強く思う心こそが、推進力となり、意識進化の旅においてその威力を発揮することになるという事実を、この映画は教えてくれます。
"S・R・ハデン"みたいな人も、実際に存在するのかもしれませんね…

私が強く打たれたのは、実証主義者であるエリーが、科学者としての強い信念を持ちながらも、科学では決して実証できないものの中に宿る真実に直面した際、それを否定することなく、実証主義である自身との葛藤を乗り越え、真実を畏敬の念を持って認め受け入れるところです。
科学が究極を極めれば、それは『神』と呼ばれる存在に行き着く…ということを、この作品のシナリオは私に伝えてくれました。
人類は、わけのわからん神様を、たくさん創造しすぎているような気がしますね。

真理とは、形や証拠で残せないものの中に隠れているもの… 逆に、形や証拠で残るものの中から、それを見い出すことは難しいのかもしれません。何故なら、真理とは心で感じるものだからです。
私達の心の中に、宇宙は存在している…この映画の冒頭シーンは、それを強く印象づけています。この冒頭シーンも実に素晴らしい!

『もし全宇宙に、地球しか人間がいなかったら、宇宙がもったいない』 大好きなセリフです。

本能からのサインに、敏感に、そして素直になることの大切さを、また再認識させてもらったように思います。 感謝…!
by uriguri-s | 2006-10-02 00:04 | 心の栄養
<< 過去を書き変える 成長の機会 >>